人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

ひきはがされる時


季節の取り分というものがる

きちんと払うべきものはもっていかれる

思いきり遊んだ夏には

支払うべき利息さえある

秋はその利息はもちろん

元金さえごっそりと

ふところの底まで手をさしこみ

ねこそぎその取り分を

持ってゆこうとした。


ひきはがされる時_b0148617_4293984.jpg



しばし待たれよ

僕にだって少しの元手を

残してはくれまいか?

またくる年の

支度金として

いくばくかのものを

置いていっても罰はあたるまい。


ひきはがされる時_b0148617_501147.jpg



うんにゃ、そうは行かんとよ

わしにはわしの暮らしというものを

立ててゆかねばならぬ義理がある

つまらん女房子供にだって

暮らしてゆく権利がある

やつらにとって、このわしの

稼ぎが唯一の頼りだと

どうか知ってくれたまえ

お気の毒だがここのところ

ちいと我慢をしてもらいたい。


ひきはがされる時_b0148617_4302163.jpg



そう言って秋は

あるだけ持っていってしまった

後に残るは寂しげな

季節の爪あとのような

ねこそぎはがされた

時の姿であった。
by amselchen | 2008-10-30 04:35 | ZD25 Pancake