人気ブログランキング |

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

【Nikon FG-20】 懐かしいイメージを

以前にも述べたことがあると思うが、Nikon FG-20はわたしが最初に買った一眼レフである。

一緒に入手したのがAi 35mm F2.8Sだった。

たしか新宿西口のビックカメラだったと思うが、あわせて6カメラ円だった、か・・・・

1984年のことである。

なぜ記憶しているかといえば、その年に上海へ遊学したのだがその備品として購入したのだった。

その器材を2006年まで使った。

つまり22年間これ一台一本に済ませていたのだった。

わたしは写真を趣味とするとは言えなかった。




2006年にデジタル一眼レフが10カメラ円を切って、わたしも一台買った。

Pentax K100Dだった。

そしてそれをNikon FG-20の代わりに使用しようと思っていた。

しかし、デジタルとアナログが大きく違っていたのは

デジタルはほぼ一年毎に新機種がでることである凹。

その後、種々の機種を渡り歩くことになったが、

2009年のフィルム撮影を再開した時に

Nikon FG-20をとり出してみると、その数年前に挿入したフィルムが入っているほど放置してあったのだ。

この話は少し続けてみる

今回はここまでで失礼~



*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




by amselchen | 2014-01-04 05:28 | AF Nikkor 50/1.8D