人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

【D610】チープだが立派な写りの標準ズーム【AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G】

FBで「お友達」の某TV地方局の重役であるSさんから紹介いただいたレンズである。

SさんはD800をおもちだが、この小型軽量で廉価なレンズの写りが立派として推薦されていた。

そこで(当時は)将来買おうと考えていたD600用に買っておいたのである。

その価格なんと50ユーロ~!

現行当時は25000円だったのに激しい値落ちである。

【D610】チープだが立派な写りの標準ズーム【AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G】_b0148617_170547.jpg
特長

複合型非球面レンズを採用し、諸収差の変動を抑えた光学設計とすることで、最至近においても優れた描写性能を発揮します。

ズーム全域において最短撮影距離0.35mの撮影が可能です。

円形絞りを採用し、美しいボケ味を出すことができます。

常用ズームレンズとして、スナップや風景の撮影など、コストパフォーマンスに優れています。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af_28-80mmf33-56g.htm

とNikonがいうだけのことはあるぞ♪

わたしのものはシルバーだが、見かけはそのせいでよりチープだ(汗)

しかし写りはすでにF100で試験済みであるから勇躍D610に装着してみた。

結果は以下の通り

still sleeping


something disturbing


抜群のシャープさとはいえないがかなり満足の行く出来だ

と、撮影者は自画自賛するのだった。

まだ豊富に市場に出回っているので目についたらすぐに救済してあげませうね♪



*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




by amselchen | 2014-01-02 17:07 | AF Nikkor 28-80G