人気ブログランキング |

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

ボツ山崩し BW400CN編 2年前の3月

二年前のことを思い出していてボツ山崩しを思い立った。


あの年の1月に亡き父の49日の法要ため家族揃って一時帰国したのだが、

往路の機上で映画<唐山大地震>のヴィデオを見たことが印象に残った。

以下のような映画だが、シナ語版(英語タイトルつき)なので無理にご覧になることもない。





しかしわたしはこの映画に引き込まれて帰独後、さっそく香港のオンラインショップにDVDを注文したのだった。

それと311の大震災とはもちろん何の因果関係はないのだが、

わたしにとっては重要な意味を有することになった。

あの日の朝、ラディオが日本で大地震が発生したことを報じた。

まっさきに思い出したのは阪神大地震の模様がCNNで映し出された時の回憶だった。

しかしその後、陸続と報じられる映像はまったく想像を絶したものだった。

ドイツのTVはいち早くメルトダウンを伝えたのに、民主党政府は否定した。

前後の経緯から政府が重要な事実を秘匿隠蔽していることは誰も目にも明らかだったろう。

数日は大地震、津波、原発事故とこの世の終末を告げるが如き報道に

暗澹とした思いを抱いて過ごさねばならなかった。

このブログも二週間ほど停止していた。

写欲がいささかでももどってきたのは3月も末のことだった。

ドイツはやっともどってきた春でいくらかキモチも和んできたからだった。





その時は近くの森にでかけ芽吹き始めた木々の間を歩き

被災され亡くなられた人々がいずこか知らねど安息されていることを想った。

あれから二年、まだ再帰国をしていない。

こうしてボツ山の中から拾い上げた一枚は

力に満ちた自然の光景を写し撮っている。

わたしと世界とが調和して生きてゆけばそれでいいのだと

あらためて考えた。

そしてそろそろまた一時帰国する時期に達していることも。

大震災で被災され亡くなられた人々に

合掌









*******************************************************************


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら


Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら


Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




by amselchen | 2013-03-11 05:38 | Ai Nikkor 35/2