人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

Canonet QL17はよく写るなあ~♪




以前所有していたCanonet 28 は、一本撮っただけで手放した。

そのレンズ Canon 40mm F2.8はよく写るのだが、しかしやや暗く操作性が悪かった。

今回、幼友達で大阪に住むSくん、そうあのNikon S2を気前よく恵んでくれたあのSくんです、

その彼から、今度はQL17を頂戴してしまった。

距離計は彼自ら修理済みとのこと、実にありがたいことだ♪

試写してみると、レンズが明るい(40mm F1.7)分使いやすい。

あいかわらずシャッター速度優先のみなのでそこが使いにくいともいえるが、

しかし距離計はほぼ同じころの製品Leica CLより正確ではないか、と感じる。

シャッターはレンズ・シャッターなのでぶれるシンパイは少ない。

そしてなによりその写りが素晴らしい~!

これもLeica CL+Summicron 40mmより上質ではないか、と思うよ。

もった感じもずっしりとしているし金属筐体の質感もよい、

使っていて悦びを感じる。

ただ焦点距離が80センチと長いので寄れないのが難点だが

RFカメラはみな同じ悩みがあるので、まあ仕方がない。

Sくんありがとう、これもS2同様大事に使わせてもらいます♪



*******************************************************************


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら


Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら


Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




by amselchen | 2012-12-07 04:20 | Canonet QL17