アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

タグ:Nikon F100 ( 160 ) タグの人気記事

ボツ山崩し 【F100】篇

そういえばF100もしばらくもちださないなあ~

と思いつつボツ山を眺める。

可もなし不可もなし、の中から

あえて可と見做してみる。

気づくのはレンズ性能の良さであった。

しかし撮影中はF100の操作性機能性に惚れ惚れとしていた。

またもちださねばなるまいよ♪


BONITA


*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2014-07-10 20:51 | AF Nikkor 50/1.8G

ボツ山崩し【Kodak BW400CN】篇の2

これをボツにしたのは同一場所を横位置で撮影したものを先にアップしたゆえだが

そっちは後ろ向きに座るオバサンが写っていたので

無人のこっちとは大いに雰囲気がことなるゆえ

ボツにすることはなかったなあ~

と、今になって思うのである凹凸♪


evening light 2


*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2014-07-01 23:17 | AF Nikkor 50/1.8G

ボツ山崩し【Kodak BW400CN】篇

これをボツにしたのは「つまらない写真」だったからだ

しかしこれを在庫整理中につらつら見るに

木々の葉の描写、光が作る影の線

など非常に好ましいと感じた。


evening light


生憎と値上げとなったこのフィルムだが

当地ではあいかわらずIlford XP2よりは廉価である。

しかも10本ほど買い置きもある

ただ1年近く撮影に用いていないのが剣呑である。

そろそろこのフィルムへと回帰せねばなるまいよ凹凸♪




*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2014-06-29 19:06 | AF Nikkor 50/1.8G

ボツ山崩し 【Kodak Ektar 100】篇

銀塩カメラで撮影した画像の在庫整理を続けている。

その中に精細な描写で人気のKodak Ektarで撮影したものの、

露出に失敗し発色の悪かったためボツ山に投げ込まれていたものがあり、

今回モノクロ化してみたらなんとか見られるのであえて公開するものです。


high noon(again)


この手はFOVEONでよく使い、結果FOVEONのモノクロにおけるポテンシャルを発見したのだが

Ektarの場合もそれに該当するようでなんだか奇妙な感じだ。

とくに街灯の質感の良さがモノクロ化してきわっだったように思う。

こんなところもFOVEONに似ているようだ♪

高精細とモノクロとの相関関係の理論をどなたかご存知ならご教示いただきたい。


high noon(again)2







*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2014-06-24 16:36 | AF Nikkor 50/1.8G

色彩ある光景が恋しいドイツの冬【AF Nikkor 50/1.8G】

以前<AF Nikkor 50/1.8Gもやはり善哉であること>にアップしたイメージを

元のカラー版で見てみると


Untitled

これが案外いいな、と思えるのは

暖かい色の光のせいだ。

陽光をほとんど見ることないドイツの冬に突入してから

こういうイメージが好ましいのである。

モノクロでは光と影がある光景ならばうれしくもあるが

冬にはやはり色付きで自分を慰めたいのでありますた~凹凸




ちなみに件のモノクロイメージを以下に↓
[PR]
by amselchen | 2013-11-19 21:54 | AF Nikkor 50/1.8G

Sony α7 は小型で好ましいデザインであること♪

公式発表を二日後にひかえた昨日14日、SONYのα7のくっきりとした画像がリークされた。
                                           ↓
b0148617_9115097.jpg



Digital Camera Life | デジカメライフさんの数日前の情報によると

10月中旬に発表されるNEXのフルサイズ機二種のデザインが変更になり

オリンパス OM-Dシリーズに似たものになるということだった。


そのデザインとは、

●それはこのカメラが、NEX-7的なグリップやコントロール類を保持していることを意味しているが、内蔵EVFが中央に配置されることになるのだ!
●α3000的なデザインでもない!
●本当に新たに設計されて、RX1より少し大きいボディサイズになる
両機(ハイエンド機と廉価機)ともに同じデザインである



ということだったが、まさにそのとおりであった。

こうしてはっきりとした画像がリークされてみると好き嫌いが大きくわかれそうな気がする。

個人的には、ううむ~、とまず感じたが、何度も見ているうちに、これもありか、という気分になってきた♪

そして今日、Mirrorless Rumors に Leica M, EOS 5D とのサイズ比較画像がアップされていた。
                       ↓
b0148617_9121937.jpg



こうして見るとかな~り小さいことが一目瞭然である。

この小ささ、さすがにフルサイズ・センサーを小型筐体に詰め込んだRX1を作ったSonyだけのことはある♪

そしてデザインはまさに「RX1より少し大きい」「オリンパス OM-Dシリーズに似たもの」そのもではないか~!♪

ファインダーがかなり自己主張をしているのが好ましいと見るか、鬱陶しいと見るか

わたしには実に好ましい。

これは、おそらくアダプター遊びのメイン機となることを狙って

老眼のロートルの目に優しいファインダーを積んだのだ

と思っておくことにしよう~♪

サイズといいファインダーといい

これは、欲・し・い・・・・凹凸

画質はRX1並ならいうことはなかろう。

公式発表が待たれる♪

これで多分D610はスルー決定か?↓
[PR]
by amselchen | 2013-10-15 09:16 | AF Nikkor 50/1.8G

ダスト問題カイゼン版にしか見えないD610

D610が公式発表された。

FX・2426万画素の「高画質」と、さらに充実した高速性能。
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラD610



b0148617_16201639.jpg



「高速連続撮影」が若干アップ、さらに静音モード追加以外にはでめぼしい進化はないゆえ

これはやはりD600の件のメカニカル・ダスト(オイル)問題に焦点をあわせたカイゼン版

と考えざるを得まい。

何時も繰り返すが、これではD600でダスト問題に苦しむユーザーはたまるまい。

初期不良でD610に無料交換する、というサーヴィスが必要であろう。

しかしほんとうにダスト問題は解決されたのだろうか?

今後のテスト及ユーザー・レポートを待ちたい。

わたしにはとりあえず真正フルサイズF100があるのだから♪


Untitled



*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2013-10-08 16:22 | AF Nikkor 50/1.8G

別れの秋、AF Nikkor 50/1.8G

今年の秋は早く進み木々がもう色づきはじめている。

秋は別れのとき

別れはいつも切ない

そんな気分がよくでた一枚だ

と、撮影者は自画自賛するのだった・・・♪


Untitled


*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2013-10-05 06:26 | AF Nikkor 50/1.8G

Nikon F100のファインダーを覗くと

Contax G1のファインダーでは見えない

世界のボケ具合が

F100のファインダーを覗くと見える。

これがうれしい

と撮影者はつぶやくのだった・・・・♪


Untitled


*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2013-10-02 03:19 | AF Nikkor 50/1.8G

空気感を出すならNikkor 50mm/F1.8Gで充分な件

被写界深度の塩梅が醸し出す立体感と空気感

その塩梅の程度が問題ではあるが

F2.8となるとやや苦しいので

とりあえず絞り解放F1.8もあれば充分であろう。

F2でも支障ないことは知っているが

50㎜のAFニッコールではF1.8なので

まあF1.8と言っておくのである。




Untitled


*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2013-09-30 17:43 | AF Nikkor 50/1.8G