アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【Flektogon 2.4/35】を持ち出してみた

年末年始、このブログは完全にシカトした。写欲も書きたいという欲求もなかった。
今更なので年末年始の挨拶も抜きにさせていただく。

ふと思い立って冬眠中(というか仮死に近い)Flektogon 2.4/35をK200Dに装着して撮影してみた。

理由はない、ただ思い立っただけです。

結果はまあ惨憺たるものだった。

まずK200Dのファインダーが小さすぎて合焦点が見えない。


parking on my way


かってはフォーサーズ機E-520のファインダーで悩まされたものだが、APS-C機のファインダーが斯くも見難いものだったとは思わなかった。

D610のファインダーに慣れてしまった結果の不幸である。

ゆえにフォーカスはすべて勘だよりである。

その結果ピンボケを連発した。

ここにアップしたのはピンが来たものを拾ったのである。

after rain

合焦さえすればFlektogonの描写に文句はない。シャープだしボケもきれいだ。

実は仮死中にK200DのAF機能が喪失しておりMFでしか使用できない。

今更修理に出す意義も見いだせないのでM42専用機として使おうか、と考えている。

次はこれも冬眠中のPlanar 1.4/50 T* ZSを持ち出してみようか♪





*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2015-01-12 20:12 | Flektogon 2.4/35