アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

カテゴリ:Sonnar 2.8/85 T*( 11 )

ボツ山崩し Sonnar 2.8/85 T*篇その2






しかしそれにしても西ドイツ製のツアィスレンズを手放した

その愚かさをしみじみと思い知る

(ボケ山崩しであった)

このことである。




お気に召しましたらクリックを♪
そうでない方も、まっとりあえずクリックを♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村


*******************************************************************

このブログはフィルム・フォト専用としました。デジタル・フォトは
<Die Welt der Amsel(アムゼルの世界)>にてひきつづきエントリーしています。


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら

FotoPus<アムゼルくん>ギャラリーは→こちら

Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら

NEW!! >>>
Fluidr <Amselchen>




*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2011-10-08 03:39 | Sonnar 2.8/85 T*

ボツ山崩し Sonnar 2.8/85 T*篇




これも手放してしまったレンズである。

西ドイツ製であったため高くは売れたものの

もちろん後悔している。

しかしほとんど持ち出さず冬眠させておくより

広い世間で活躍してもらいたい

(まさに親心で以って送り出したの)

このことである。凹凸




お気に召しましたらクリックを♪
そうでない方も、まっとりあえずクリックを♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村


*******************************************************************

このブログはフィルム・フォト専用としました。デジタル・フォトは
<Die Welt der Amsel(アムゼルの世界)>にてひきつづきエントリーしています。


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら

FotoPus<アムゼルくん>ギャラリーは→こちら

Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら

NEW!! >>>
Fluidr <Amselchen>




*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2011-10-07 16:59 | Sonnar 2.8/85 T*

木々と人々





*******************************************************************

このブログはフィルム・フォト専用としました。デジタル・フォトは
<Die Welt der Amsel(アムゼルの世界)>にてひきつづきエントリーしています。


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら

FotoPus<アムゼルくん>ギャラリーは→こちら

Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら

*******************************************************************
[PR]
by amselchen | 2010-06-08 16:14 | Sonnar 2.8/85 T*

ドイツ・ポップが勝つ

いささか古いニュースではありますが、今年のユーロヴィジョン・コンテストで

ドイツから参加したLenaがぶっちぎりの得票で優勝しました。

その曲<サテライト>がこれです。





ユーロヴィジョン・コンテストというとしょーもない駄作ばかりで有名ですが、

この曲はダントツで光っておりました。

だから、どうした、てなもんや三度傘(ありゃ、これも使ったっけ?)

で、写真はというと
[PR]
by amselchen | 2010-06-06 20:24 | Sonnar 2.8/85 T*

Sonnar は、ええぞなー




すっかり冬眠していた Sonnar F2.8/85mm T* をもちだした。

Ariaで使えばオリジナル画角だからである。

Contax で85mm といえば、Planar F1.4 があまりに有名なのだが

このSonnar F2.8/85mm だってちゃんと 85mm なので、

といってもほとんど意味はないw(苦笑)


F2.8という単焦点レンズにしては凡庸な明るさなのであまりボケない。

がしかし、絞りで極端に変化する被写界深度が面白い、

でもその面白さを開放測光のAriaでは味わえない。これまた、wwなのである。

まあ小型で軽量なところはAriaにはちょうどいいのだが。

ちなみにわたしの所有するのは、初期型AEG、つまり西ドイツ製である。♪

まっ、だからどうした、てなもんや三度傘。

85mmというビミョーな距離感がええぞなー。




*******************************************************************

このブログはフィルム・フォト専用としました。デジタル・フォトは
<Die Welt der Amsel(アムゼルの世界)>にてひきつづきエントリーしています。


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら

FotoPus<アムゼルくん>ギャラリーは→こちら

Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら

*******************************************************************
[PR]
by amselchen | 2010-06-02 16:11 | Sonnar 2.8/85 T*

風のとおった道

b0148617_23154895.jpg




LEICA Fotografie International(LFI) Galerie は
こちら


FotoPus<アムゼルくん>ギャラリー
こちら


人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by amselchen | 2009-08-13 23:12 | Sonnar 2.8/85 T*

濁すさめたお茶

今日かな、と思いきや、しかし結局まだだった。

しかたがない、またもやお茶を濁すことにします。


b0148617_2502374.jpg



内心の忸怩たる思いを如何せむ

虚しく見上げる空に

すっくりと立つものたち


その健気なる姿に

ふと吾身の情けなさを知る。

もっとしっかりと立て、

男なら。

b0148617_2511737.jpg



嗚呼・・・・
[PR]
by amselchen | 2009-02-24 02:52 | Sonnar 2.8/85 T*

結果はOK

で、そのレストランの味は、といえば、

これはもう完全な香港風でありました。

とくに「伊麺」という香港独特の麺がありまして、これは香港以外で食したのは

ここが初めてでした。

それは麺を油で揚げて保存しやすいように加工したもので、いわばインスタントラーメンの

発想の元になったと思われるものです。

香港では、この揚げ麺をいちど水でもどし、さらにスープで煮込んで食します。

これが香港ならではの「伊麺」の食し方です。


ただ写真はありません、たは。

だってもっていったのがSonnar85で最短撮影距離が1メートルありますから、テーブルの上を写すとなるとけっこう間抜けた撮影光景をきたしてしまうのです。

つまり撮影のためではなくあくまで食事のため赴いたわけでした。


b0148617_23342119.jpg



しかしあとから胸に手をあてて、よーーーーく考えてみたところ、香港以外でこの「伊麺」を食せるところを思い出しました。

それは飯田橋はラムラの上階にある「摩天楼」というレストランです。

けっこう高級な場所なので軍資金はかなり必要ですが、東京にお住まいの方はお試しあれ。

わたしは偶然そこで一度だけその「伊麺」を食していたのを忘れていました。

窓からの東京新宿方面の眺めが鬱陶しいですが、それを素晴らしいと感じる人もいる(うちの奥さん)ようなので、まあご興味があったらどうぞ。

高級レストランで食す香港庶民の味、実にスノッブじゃありませんか、ねえ。
[PR]
by amselchen | 2009-02-23 00:01 | Sonnar 2.8/85 T*

胡乱な事態とは

実は・・・・

とっとっと、ちょっとまだ、公表の段にいたっておりません。emoticon-0127-lipssealed.gif

まあそれほどたいした事でもないんですが、

あと二三日したら、その胡乱な事態について明言いたしましょ。

emoticon-0136-giggle.gif

それまでは少しお茶を濁すために、これまでエントリーが少なかったSonnar85の作例をいくつか。


b0148617_7193889.jpg



数年来、友人知人のシナ人諸君諸嬢から「ぜひ行って食べてごらん、美味しいから」と紹介されていたのに

なぜか足が向かなかったさるチャイナ・レストランに出向いてみました。

香港式<点心>で有名なその店は、なんと<普通語>という大陸の(北京語をベースとした)共通語がとびかう意外な雰囲気。

温州人だろ、とカマかけてみると、案の定そのとおり。

欧州で大陸人の営業するレストランといえばほとんど例外なく温州人のものです。

*注)温州人については、【マルコおいちゃんのヤダヤダ日記】あるいは【シナにつける薬】において「イタリアへのシナ人流入」という駄文を弄したこともあるので、お手数ですがご参照になってくださいまし。

でもコックは香港人だから安心しろ、とのご託宣、まあ食べてみて判断しましょうかい。
[PR]
by amselchen | 2009-02-22 07:25 | Sonnar 2.8/85 T*

アウトバーンの空気

今回の往復は、もっぱら助手席でアウトバーンの撮影に専念していました。

道路上の雪水でよごれたウインドウを通しての画ですから、あまりクリアーとはいい難いのですが、それでも空気が捉えられている、と感じました。


b0148617_3211796.jpg


焦点距離は無限遠に固定し、シャッター速度も車の揺れによる手ぶれをさけるために250/秒に固定しました。

夜はさすがにそれでは暗すぎるので絞りを開けてAモードにしましたが、シャッターがうまく高速で切れてくれました。


b0148617_3214592.jpg



いつもは自分で運転しながら、ああこんな光景を撮影できたらなあ、と思うことしばしばでしたから、これでまあひとつ溜飲がさがったわけです。




追記
事務所のPCモニターでみると二枚目のノイズがかなりひどいようです。家ではそんなでもありませんでしたが・・・
こうなると、以下のアップグレードの必要性を感じます。
1)高感度の替カメラへの、できればフルサイズ、さらにできれば軽量(今は無理か)
2)PC性能アップ、RAW現像のためにも。
[PR]
by amselchen | 2009-01-06 03:32 | Sonnar 2.8/85 T*