人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

<Advent>はじまる

先週末から<Advent>がはじまった。

<Advent>とは、ラテン語の<adventus>(到着)に由来する言葉で、クリストの「到着」を準備する歳時記である。

一般的には<Weihnachtsmarkt>(クリスマス市)が各地で開かれ、クリスマス用のモミの木や贈り物用の小物などを商う。

家庭では四本の蝋燭をたて、一週間ごとに一本づつ灯す。


<Advent>はじまる_b0148617_4464472.jpg



四本とも灯ればクリスマス(Weihnachten)である。

この時期はますます日が短くなってゆくし、寒さも増す。

それでもクリスマスを待つ楽しみを心の支えにやりすごすのだ。

ドイツのクリスマスといえば、英米の馬鹿騒ぎとはちがって家族団らんでしんみりとすごす。

遠くに住む子供たちが親元へ帰郷する。

日本のお正月や、シナの<春節>(旧正月)に似ている。

しかし家族を持たないものにはつらい季節である。

そのためかこの時期、ドイツでは自殺者がもっとも多い。


<Advent>はじまる_b0148617_4392014.jpg



華やぐ街のイルミネーション、にぎわうクリスマス市、暗く寒く短い昼と長い夜。

たしかに身近にぬくもりを得られない者たちには耐えられない季節であろう。
by amselchen | 2008-12-03 04:40 | ZD25 Pancake