人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

マクロ・エルマリートで花マクロ(差し替えおよび追加あり)


せっかくマクロ・エルマリートを入手したのに、ほとんどマクロ撮影はしておらず、もっぱら風景ばかりを撮っていました。

前回もふれたように、撮影は遅い午後から夕方にかけてちょうど陽のかたむくころです。その斜めの光線をうける花を少しとって見ました。

まずは家の花壇から。


マクロ・エルマリートで花マクロ(差し替えおよび追加あり)_b0148617_281053.jpg






マクロ・エルマリートで花マクロ(差し替えおよび追加あり)_b0148617_19391625.jpg




そして、名前はいちど調べてイザにもアップしたことのあるスイスの高山植物ですが、いまその名前が思い出せません。家の前の共同の花壇にいまさかんに咲いています。

マクロ・エルマリートで花マクロ(差し替えおよび追加あり)_b0148617_19424886.jpg







マクロ・エルマリートで花マクロ(差し替えおよび追加あり)_b0148617_295076.jpg







マクロ・エルマリートで花マクロ(差し替えおよび追加あり)_b0148617_2102644.jpg


しかしどうもピントがあわせにくいのですよねE-520。ファインダーは井戸のそこからのぞく空だし、ライヴビューは手持ちではほとんど使い物になりません。なんとかソルーションをみつけないと・・・どこにでも三脚を持ちだすわけにはいきませんからね。


047.gif


さて、ファインダーについては今日発表になったパナソニックのマイクロ・フォーサーズ一号機のEVFファインダーは視野率100%、倍率約1.4倍、フルサイズ換算で約0.7倍だそうです。

パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」


見たまま取れる「Wライブビュー」


実物を見ていないしファインダーをのぞいてもいないので、なんともいえませんが、カメラ本体の形にははっきり言って失望しました。あまりにファンシーすぎます。

オリンパスも含めて二号機、三号機に期待したいと思います。外付けEVFでLX3のようなスタイルの高級機をだしてもらえればなあ、と思います。

そしてはやくLeicaMのマウント・アダプターを作ってほしいなあ・・・

で、このG1はスルーということに、あしからず。


048.gif
by amselchen | 2008-09-13 02:14 | Macro-Elmarit-R 60