人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

【Fuji X20】を望遠域で楽しむ

X20で気になるのはONにすると鏡筒が伸びてスタイルを壊すことだ。

しかし撮影中は見えないので問題がないことにする。

さて、ズームを85㎜および最大望遠域の112㎜相当で撮影してみると

これがけっこうおもしろいことがわかった。

farewell words


D610に85㎜ですでに重いと感じるので

それ以上長いレンズを使ったことがない。

以前からもっているだけでほとんど使用していない廉価望遠ズームの70-300㎜もかなり難儀だ


call of warmness


しかしX20では積極的に使ってみた、結果は思いのほかよかったのである。

RAWとJPEG同時に記録はできるのだがRAWはやめてJPEGだけにしている。

さらにPhotoshopで若干の仕上げをするのだが

当初はJPEGに加工して画質低下するのでは、と気がかりだったが

それほど目立つものではないのでよかった。


4:44PM

ラージサイズでは2992x2992pxだがこれを半分に縮小する。

原寸で拡大すると粗が目立つからだ。




*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




by amselchen | 2014-11-21 04:42 | Fuji X20