アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

まだまだ使える旧FOVEON

FOVEONはベイヤーセンサーと比して2倍の解像度という記事がある。

山木社長Q&A Part2:フォビオン・クワトロセンサーは本当に3600万画素以上の解像度なのか?
(その1)
(その2)

ka_tateさんのいつもながらのこなれた英文和訳も堪能できるが、内容も凄い。とりわけ


シリ・ラマスワミ(FOVEON):さきほどおっしゃられたように、ベイヤーであれフォビオンX3であれ、センサーの構造と実際の画像との間には大きな隔たりがあります。しかし、今回の解像度については、クワトロセンサーでもメリルセンサーと同じように単純な話です。クワトロセンサーの場合は最上部の層が輝度を測定しており、その解像度が最も高いので、それをベイヤーセンサーの輝度情報と比較しているだけです。結果としては単純にフォビオンセンサーは同サイズのベイヤーの画像の二倍の解像度を持ちます。

IR:単純に二倍するだけなのですか?

FOVEON:そうです。この数字は昔から変わっていません。フォビオンの解像度はベイヤーの二倍です。

IR:その数字は実際にベイヤーで撮られた画像と比較して得られたものなのですか?

FOVEON:もちろん、実際の画像を比較しています。二倍という数字はセンサー構造から論理的に導かれるものでありますが、実際の測定でもそれが証明されています。フォビオンは全ての色を同じピクセルで補足し、高解像度な画像を作る。実際の撮影がそれを証明していますし、それは最初からずっと変わっていません。

IR:つまり、それは裏付けのある数字なのですね。理論的に予測できるものが実際の撮影で裏付けられ、正しいと証明されている。

FOVEON:はい、実際の測定で、私たちの計算が間違っていないことを確認しています。


と断言されているところがたのもしい。

ユーザーの実感でもそうである。

旧FOVEONは一層が約4.5MPなので9MP相当の画素数の解像度ということになる。

しかしローパスフィルターなしであるからこんな解像度になるのである。



crocodile


これだけあれば充分ではあるので、それもあって処理速度が極めて遅く電池消耗も激しいMerrillはスルーした。

しかしMerrillの弱点を改善したクワトロには大いに期待している♪



*******************************************************************




Fluidr <Amselchen>







*******************************************************************




[PR]
by amselchen | 2014-04-14 23:00 | Sigma 18-50/2.8-4.5