人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

フィルム生産の行方

前々回のエントリー「フジ・フィルム、2012年にフィルム生産中止か」は思わぬ大反響がありこっちも魂消ました。

デマだ、ガセよ、というご意見もありましたが、そういう方の気持ちもよく理解できるのであります。いずれにせよフィルムが消滅しては困る、ということに違いはないのですから。

ブライアンさんからまたコメントをいただき、その内容がさらに興味深いので再度採録することにします。

<以下引用>


Commented by knk999 at 2011-01-07 09:59
コダックもヤバイ状況ですが日本コダックがヤバイだけで
海外は残るでしょう。
日本で販売しないだけなので何処かが輸入してくれればいいのですが。
BW400CNはいいですね。
でも日本人はデジ一色!悲しい限りです。
フジの中判カメラも売れてませんよ。
限定生産ですがまだ残ってますからね。
フィルムも最終ブローニーだけ残るかも?と言われてますがどうなるやら。


Commented by knk999 at 2011-01-07 09:59
フジもどうなるかわかりません。
小売店より直販で販売していくようになるかも?
今年は写真屋が1000軒近く無くなる予想なのでメーカーも直販に
力を入れるでしょう。
デジ一色では感材メーカーはもたないです。
なので感材グループは年々縮小でそろそろまたリストラがありそうです。
こうしていかないと維持できないのが現状ですね。
フジもフィルムや現像料値上げで維持しそうですが
2Bフィルム1000円、現像料1000円だと使う人居るのかな?
もっとアナログの良さや銀塩プリントで残す事を訴えないといけないんですがメーカーも写真に関する広告費ゼロに近いので期待できません。
アナログファンの皆さんの力であちこちで啓蒙活動をしていただくしかないと思っています。
雑誌社や新聞社にお知り合いがあればこの問題を取り上げていただきたいですね。

ブライアン


Commented by amselchen at 2011-01-07 18:08
ブライアンさん、
いったいいくつブログをおもちなのでしょうか?♪
コダックは欧米では元気がよさそうです。しかし日本はデジタル化が先行しているからで、その状況はいずれ世界に波及してゆくのでありませう。
フジの中判、売れてないのですか?とすると広角付の第二弾、というのも実際出るかどうか怪しい、ということですね。売れて欲しいですね。フジにとっても、OEM供給のコシナにとっても。
ブライアンさんも「フィルムを月に一本使うの会」に入会されませんか。いま150人ほどに会員が増えています。わたしが昨年入会したときは27番目でしたから急速に増加している、といえるでせう。この会が大きくなることで一つの圧力団体になるかもしれませんからね。


Commented by ブライアン at 2011-01-07 18:44
ブログはまだありますよ。(^_^;)
「フィルムを月に一本使うの会」ってあるんですね。知らなかった。
今はフィルム殆ど使ってないのですがこれから使ってみます。
中判なら枚数少ないので撮りきるかな?
スキャンはミニラボでできるので簡単!
それよりフィルムを月1本でもプリントも写真屋で月10枚とかやっていただきたいですね。
銀塩プリントの消費も減ってるのでメーカーが苦しい所もあります。
当方使用のミニラボは少し古いですがデジタルプリンターの初期で
レーザー露光ではないのでアナログプリント調に仕上がります。
この機械もそろそろ修理不能になりますので残念で、今年か来年には入替えないといけません。
また借金地獄になります。
もう一度店頭でもフィルムの訴求活動してみます。
フィルムを無くしてはいけないと思うので。

Commented by amselchen at 2011-01-07 18:56
ブライアンさん、
そういえば、わたしめもプリントしてませんねえ、すいません(^_^;)
ほとんどが、ラボに現像、スキャン、CDへの焼付けを頼んで、それをブログにアップロードするばかりです。まあわたしのものなどプリントアウトする価値がないものばかりですから。
フィルム撮影した画をより多くブログにアップし、人の眼に触れさせ、デジタルオンリーの方々をしてフィルム撮影の面白さを自覚していただく、これがわたしの目下できることと自己定位しておる次第であります凹凸


<引用終了>






フィルム生産中止、フィルム撮影文化の消滅、という大きな流れに棹差してデジタル化という河口にその身を流されるのか、あるいは逆流に抗して大切な文化を守ろうとするのか、フィルム撮影者も自己の意思と思想を試される秋がいよいよ近いということでありませう。

同志諸君諸嬢、せめて一本でも余計にフィルムを消費し、そしてできればラボにプリントを発注し、フィルムと写真業界の延命に努めようではありませんか!凸





*******************************************************************

このブログはフィルム・フォト専用としました。デジタル・フォトは
<Die Welt der Amsel(アムゼルの世界)>にてひきつづきエントリーしています。


LEICA Fotografie International(LFI) <Amselchen> Galerie は→こちら

FotoPus<アムゼルくん>ギャラリーは→こちら

Flickr <Amselchen>は→こちら

Flickr <Amselchen>スライドショーは → こちら

NEW!! >>>
Fluidr <Amselchen>




*******************************************************************




by amselchen | 2011-01-07 19:41 | Porst 55/1.2