人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルくんの世界 Die Welt des Amselchens 

結果はOK

で、そのレストランの味は、といえば、

これはもう完全な香港風でありました。

とくに「伊麺」という香港独特の麺がありまして、これは香港以外で食したのは

ここが初めてでした。

それは麺を油で揚げて保存しやすいように加工したもので、いわばインスタントラーメンの

発想の元になったと思われるものです。

香港では、この揚げ麺をいちど水でもどし、さらにスープで煮込んで食します。

これが香港ならではの「伊麺」の食し方です。


ただ写真はありません、たは。

だってもっていったのがSonnar85で最短撮影距離が1メートルありますから、テーブルの上を写すとなるとけっこう間抜けた撮影光景をきたしてしまうのです。

つまり撮影のためではなくあくまで食事のため赴いたわけでした。


結果はOK_b0148617_23342119.jpg



しかしあとから胸に手をあてて、よーーーーく考えてみたところ、香港以外でこの「伊麺」を食せるところを思い出しました。

それは飯田橋はラムラの上階にある「摩天楼」というレストランです。

けっこう高級な場所なので軍資金はかなり必要ですが、東京にお住まいの方はお試しあれ。

わたしは偶然そこで一度だけその「伊麺」を食していたのを忘れていました。

窓からの東京新宿方面の眺めが鬱陶しいですが、それを素晴らしいと感じる人もいる(うちの奥さん)ようなので、まあご興味があったらどうぞ。

高級レストランで食す香港庶民の味、実にスノッブじゃありませんか、ねえ。
by amselchen | 2009-02-23 00:01 | Sonnar 2.8/85 T*